はじめまして。。

こんにちわ。Harvestと申します。

化学系の企業で働いている研究員です。

このブログでは主に「Python」「機械学習」「化学」に関して取り扱います。

 

化学系には数字(数式)が嫌いな人が多く、私もそちらの人間でした。

過去形で書いたように、2021年の春に突然

 

機械学習を取り入れた研究を進めたまえ(意訳)

 

と会社に言われてしまいました。

ちなみにその時の私のPCのスキルはエクセルでの四則演算程度でした(ドヤァ)

そんな私が機械学習だけでなく、それを進めるためのプログラミングも必要

という状況に置かれてしまいました。さらには、DXとITの違いも分らない会社からのバックアップも期待できない、、、、さぁ大変!

 

。。。。(省略)

 

現在では機会学習もプログラミングも表面的には色々使えるようになってきました。

完璧な理解はまだまだですが少しずつ習得しているところです。

 

もちろんまだ初心者ですが、ちょっと分かる初心者ゆえに躓くところが分かります。

また、インターネットにはありがたい先人達による有用な情報が沢山ありますが

これまた、超初心者にとってはお腹一杯になることが多々ありました。

 

というわけで、これから機械学習やらざる負えないやってみようという人にとって

 

最初の一歩で躓かないよう、また継続的に取り組めるようになる。

 

そんな橋渡し役をこのブログで担えればいいなと思っています。

なので、少し知っている方からすると鼻で笑われるようなことを記事にするかも

しれませんがどうぞご了承ください。

 

それではよろしくお願いいたします。