listをなんやかんやしたい(超)初心者

listを作ったり、listに入れたり、listから何かを取り出したり、、、

初心者が書くプログラムでも良く出てくる操作で、そんなものはネットで検索すれば山ほど出てくる。じゃあなんで今さら書くのかというと、初心者の中でもさらに超初心者がとにかく困っていて、まずは答え(とりあえず動かしたい)だけを知りたい時に、ちゃんとそれに応えているサイトが少ない気がするんですよね。(というか自分がそう思っていた。)

今初心者から少し成長した自分がみるとハイハイこれね~ってなる情報が、結局自分はどれを試したらいいんだってなっちゃってたと思う。
もちろんまとめ側はそんなピンポイントな個人の悩み(課題)なんてわからないからある程度幅広くまとめてそこに色々な情報をつめこんでしまうのもわかる。
でも、ここにミスマッチが生じているような気がします。


この超初心者の期間って、割と素養があってそのまま自然に続けられる人にとってはごく短い間の通過点に過ぎないんだけど、一方でスッと入ってこない人をふるい落としてしまう期間でもある気がします。この時に自分が形にしたいと思ったコードを、不格好でも冗長でもいいから形にするとこに至るのが続けていくために一番大事な気がしています。
とはいえ、必要な情報を探すのも下手くそだし、その中から本当に必要なものを選ぶ力も不足しているので、実は初心者向けと称しているまとめものですら情報量オーバーなのかもしれません。

ということで、listとは~みたいなウンチクは先人のサイト達にまかせて、さくっとごく簡単な機能だけまとめたいと思いました。


が、すでにここからまとめるには↑がまさしくいらない情報なので
また別途まとめたいと思います(笑)